blenderでゲーム大神みたいなエッジレンダリングの方法〜その2『GLSLとレイトレーシング』
2011年 06月 19日

blenderで大神みたいなエッジレンダリングの方法〜その2『GLSLとレイトレーシング』
昨日の方法は影になるオブジェクトの法線を内側にするだけでしたが
今回はテクスチャでゲーム大神のような水墨画調のエッジをしてみようかと。
この方法だと『GLSL』表示も『レイトレーシング』のレンダリングもほぼ
同じ感じに表示されると思います。

↑まず最初に『512×512』サイズのこのような円の不規則なエッジの画像を描きます。
注!これはgimpかフォトショップなどで書いてください。
白い部分は透明にしてください『png形式で保存』
次にオブジェクトをコピーして輪郭線になるオブジェクトを作ってください。
『輪郭線になるオブジェクトを拡大して大きくして』
エディットモードでMesh toolsの『Along normal』でも拡大できます。
スカルプトで輪郭線になるオブジェクトの大きさを微調節する方が良いかもしれません。

↑輪郭線になるオブジェクトをshadelessにして
TransparencyをZTransparencyしてAlphaを0にしてください。

↑次に先ほど描いた画像を読み込んで
MappingをNormalに...
Alphaをチェックしてください。
これで不規則なエッジになって大神のような水墨画みたいな...感じになったかな!?(^^)
ホームページ
↑油絵にペン画などシュールな抽象画を900点以上展示しています
『ヤフオクなど絵画販売店のリンクから販売中』
blender 3d
↑このブログのblenderに関するチュートリアルの記事や画像があります。
youtube自主制作アニメーション
↑youtubeに投稿した自主制作のアニメーションの動画が見れます
