人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blender 3d疑似『ノンリニア破壊アニメーション』破片が壊れる時間を『パーティクル』で簡単設定に。

blenderで疑似『ノンリニア破壊アニメーション』
今までは破壊されて瓦礫などのオブジェクトすべてに『IPOのtimeを設定していましたが』
今回は破片が壊れる時間を『パーティクル』で簡単設定に。


blender Game Engineで疑似『ノンリニア破壊』物理演算を一時停止させる方法。
blender 3dで疑似『ノンリニア破壊』『リニア破壊』アニメーションか
↑おまけ...まずはブーリアンで切る前に基本とかゲームロジックの設定は『過去記事を参照』

『cube』オブジェクトに『ゲームロジックの設定』をしておく。
シフト+Dでコピーしたオブジェクトにもゲームロジックがコピーされます。
そして『UVテクスチャの設定もしておきます』
ブーリアン切る前にテクスチャの設定をしていると
テクスチャがシームレスに見えます。

ブーリアンで切ったオブジェクトの断面にテクスチャが貼られていませんので
『テクスチャの貼られていない断面だけを選択』UVの設定をします。


早速今回の手順としては...

ブーリアンで2つに切ったオブジェクトを配置してgameメニューの
『Record Game physics to ipo』でアニメーションに焼き付けます。

次にブーリアンで切ったオブジェクトを2つを選択して『Group』にします。
『Group』はパーティクルで読み込むので直接では配置させません。

パーティクルの元となる『Planeオブジェクトを配置します』
パーティクルの元となる『Planeオブジェクトをエディットモードにして』
頂点はすべて削除します。
頂点はすべて削除した『Plane』を分かりやすいように『名前をpatticle』にします。
また見やすいように『DrawのAxis』をチェックします。

blender 3d疑似『ノンリニア破壊アニメーション』破片が壊れる時間を『パーティクル』で簡単設定に。_a0011382_1849344.jpg

↑『patticle』の設定は…
破片の数はここで設定。『Amount』今回は2つに壊れるので『2』です。
『Physics』の設定は使いませんので『None』
『Vsisualization』の設定は『Group』
『GR』の所にブーリアンで切ったオブジェクトを2を『Group』にした
オブジェクトの名前を入力します。
次に『Unborm』『Died』をチェックします。
その他の設定はデフォルトのまま良いと思います。

次に『patticle』の『IPOのTime設定でアニメの再生時間を調節します』
今回は『Extend mode』の『Cyclic Extrapolation』にでも。
IPOのTime設定でアニメの途中で静止さたりできます
色々と調節してみるのも良いかも』

blender 3d疑似『ノンリニア破壊アニメーション』破片が壊れる時間を『パーティクル』で簡単設定に。_a0011382_18494579.jpg

あとはの『particle』位置を調節してください。


blender 2.49bで制作しました。
カテゴリーの『Blender3D』の過去の記事とかを参照するのも良いかも。




ホームページ
油絵にペン画などシュールな抽象画を700点以上展示
youtube自主制作アニメーション
youtubeに投稿した自主制作のアニメーションの動画が見れます


by art_man | 2009-11-03 19:04 | blender3D

自作のシュールな抽象画の絵画油絵やペン画に水彩画やgimpでデジタルペイントやblenderで3dアニメーションや写真など。pixivなどでもCGや油絵をアップロードしています。自作の油絵をヤフオクなどで販売中。


by art_man