blender 3d『toonキャラクターの余分な影を消すnode』 #b3d
2013年 07月 21日
blender 3d『toonキャラクターの影を消すnode』blender tutorial
ナルティメットストームやPS3版の二ノ国のtoonシェーダーのように
blenderで余分な影を消せないかと色々試した結果
こんなマテリアルノードができました。
vertexカラーの『白黒』で影を調整しました『vertexカラーの黒い部分が影無し』
vertexカラーで影を調整しなくても『uv texture』の白黒画像でも影を調整できそうです。
このマテリアルノードは静止画向きかもしれません..
動画だと顔の影が無くなるので...改良の余地ありそうです...
↑イメージ1『vertex paint』で余分な影を消したキャラクターToon shading
↑イメージ2『影を消していない状態のキャラクター』Toon shading
↑イメージ3『法線方向の光を足したキャラクター』Toon shading
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