blender 2.5 Billboard Particle『ビルボード パーティクル』の設定
2010年 09月 05日
機能youtubeに投稿した『blender 3d cartoon animation Billboard Explode Particle』
アニメーションのビルボードの設定方法。
動画を見ればわかると思いますけど...『猿の口から平仮名が飛び出す方法を』
↑まずはgimpなどで500×500ピクセルの画像を作ります『正方形で』『背景は透明で』
100×100ピクセルの範囲内に『文字を一文字入れます』
ビルボードをするplaneオブジェクトのUV展開をします『UV展開の方法は適当でもOK』
↑ビルボードを発生させるオブジェクトのマテリアルの設定は
TransparencyのチェックをONにしてAlphaの数値を0にします『透明の背景のpng画像なので』
↑テクスチャの設定〜赤丸で囲われた所の設定をONにして。
マッピングの設定をUVにします。
AlphaをONにします。
↑続いてパーティクルの設定は
レンダーの設定は『ビルボード』
ビルボードオブジェクトの設定は『カメラ』カメラに対してビルボードが正面を向きます。
Split UV'Sの設定を『5』にします。
test_3.png画像を『縦横5等分しますと言う事です』
Billboard UV Splitの設定を『UVを展開した時の名前にします』
Animateの設定は通常なら『左上から一番右に移動して2段目の左に移動して....』ってなります。
この画像を通常設定なら『がぐどべも べしあびま...』になります。
が!Timeをランダムにしていますので『画像の平仮名がランダムな順番で表示されます』
あとレンダリングのボルボード画像が小さすぎる場合は
サイズを調節すると良いと思います。
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